Garden of Eden

SDエデンとの秘密の庭

スポンサーサイト


今年も無罪放免!


順調に更新しております。
本日はドール画像はありません。
管理人のモビルスーツのヨタ話にご興味のない方は以下ご遠慮くださいませ。


itさま
さっそくの拍手コメントありがとうございました。
お返事追記いたしました。








1年前、ちょうど車検の記事書いてから沈没したんですよねえ。
それから1年。
ふたたび、ぽんこつモビルスーツの定期健康診断の日が巡ってまいりました。


その前に、前回の車検のあと、いろいろあったんですよ。

昨年の8月のお盆のあいだにそれは起こりました。
管理人はカレンダー通りの出勤で、お盆も出社して、昼休みにいつものようにだらだらの某オクを見ていました。
いつものようにとは書きましたが、なぜかこのとき見ていたのが、ドール関連ではなく、車のパーツ。

そこで見つけちゃったんですねえ、うちの子と同じボディーのトランクリッド!
こんなもん、ふつ〜出品されてないだろっ!
以前からさびさびで穴だらけなので、どっかにパーツ落ちてないかな?とは思っていましたが、まさか某オクに出品されているとは思わず、加えて普段も出ているわけもないので、車関連のところはほとんど見ないのですよ。

まさに奇跡のようなできごとでした。

当然速攻で落札。←こんなもん他に探している人なんているわけがない(爆)
ディーラーに直で送ってもらうことにして、これまた速攻でディーラーに連絡して修理依頼。

……とここまでは順調でしたが、その後がけっこう大変な目に遇いました。
トランクリッドだけやってもらえばいいと思っていたら、本人(車)も連れて来いとのこと。
経年劣化もあるし、落札したものと色が違うから塗り直しするにしても色合わせとかの作業があるらしい。
しょうがないなあと連れて行ったら、なんと1ヶ月も入院することになると言われ、車がないと困るとねばる管理人。
だって僻地住まいなんだから、足がないと困るんだよう。

ディーラーに車貸してもらえることになりました。


オートマ車を……orz


モビルスーツはマニュアル車で、ずっとこいつに乗り続けている管理人、他の車に乗ったことなど数えるほどしかありません。
レンタカー3回借りたことあるけど、うち2回はマニュアル車指定して、営業所にウザがられたw
3回目は旅行先でのトラブルだったので選択の余地なしで残っていたのがオートマ車しかなかった……orz

今回借りたのが某N社の○ーチと同じ車種で、車のサイズとしては小さいはずだったのですが、駐車場に入れるときにいちいち大汗かきました。

げげ〜っ! ボディふくらんでるのかぁ〜っ!
3ドアでお尻がどこにあるのかわかんないぞ〜っ!

いかにうちの子がスリムでスマートだったかを思い知らされる羽目になりました。
おまけにパワステついてるし(なまいきな)、電子ロックかかるし、ナビうるさいし、ガソリン入れるところわかんねーし。

こんなことは普通の人たちには「バカじゃねーの?」なレベルでしょうけど、ん十年ぶりでうちの子以外の車に乗った管理人。
まさに浦島太郎状態でした(爆)。

うちの子のいない1ヶ月が果てしなく長く感じられました。

無事(トランクリッドだけ)きれいになって帰ってきたうちの子。
涙のご対面でした(おおげさw)。

ほんとは全部ちゃんと直したいんですよ。
ディーラーに「修理」じゃなくて「リストア」と言われてしまい、そのリストア費用も3桁。
入院もへたすると1年くらいかかるかもしれません。
そんなことになったら、レンタカーではなく、もう1台お迎えしなければならなくなります。
いまさら新しい子とおつきあい始める気はないんだなあ。
というわけで、当分管理人のモビルスーツは定期検診受けながらちょこちょこ修理ということになるんでしょうねえ。
長生きしてね☆


さて話を戻します。
例年と同じ頃にお電話いただいて、本日に予約とあいなりました。

このブログにご訪問くださる方はご存じでしょうけど、ぽんこつモビルスーツは某M社製です。
まぁたやっちゃったんですねえ、某M社。
以前も問題起こして工場閉鎖するとかいう事態になったときに、某M社を応援する人たちがO市に集まり、『がんばれM社』なんてイベントが行われたことがありました。
その後、継続して行われていたようなので、もしかしたら今回の件でもみんな集まるんでしょうか?

管理人はO市でのイベントには2回ほど参加しましたが、その次が中国地方のM市だったので、遠すぎて参加できず、結局それっきりになってしまいました。

こういう会社の体質って変わりませんよねえ。
管理人自身、なんどか「へ?????」という目に遇っているので(笑)、今更驚きませんが。

たとえば、定期検診に連れて行ったら、社員旅行でスキーに行くとかで3連休取ってた〜
だの
預けているうちの子をお迎えに行こうと電話入れたら、「今日は台風(or大雪)なので社員は4時に帰しました」
だの
年末に預けに行ったら26日で営業終了で、お迎えが年明け7日から〜
だの

お客さまのことなどどーでもいい体質としか思えません(苦笑)が、
こんなことでいちいち怒っていたら身が持ちません(爆)。

なので、そんな会社であるとすっかり悟りを開いているお客さま(熱心な信者ともいうw)だけがついていくことになっています。
もちろん管理人もそのひとり(笑)。
どっかの会社の信者とも似ているなあ(笑)。

うちの子はM社が真面目にいい車を作っていた時代の子ですから。
一目惚れから始まって、ひょんなことでうちの子になって、以来ん十年。
一緒に暮らしていて空気みたいな存在になりつつあります。
このごろは改めて惚れ直すこと多数。←バカ

今回の燃費偽装騒動(あっ! 言っちゃったw)にしたところで、管理人のモビルスーツは「燃費? なにそれ、おいしいの?」なレベルなので(爆)。
燃費気にする人だったら今乗ってませんってw

真夜中の空いた高速道路走って「2桁行った〜〜〜〜〜っ!!!」ですw
リッター30km/hなんて言われても「なんのこと?」なのですよ。
加えてガソリンが高くなろうが安くなろうが気にしたことありません。
高ければ「しょーがないなあ」、安ければ「お? らっきー☆ でもまた高くなるんでしょう?」
こんな壊れた金銭感覚だからいまだにまともな生活できないんだろうなあ ←わかってるんだけど……

さて、今回は前回のメンテでも特に問題になる箇所は見つからなかったので、スムーズに済みました。
次回は冬。
たぶんお靴を新調することになると思います。
ずっとふらんす製のお靴を履いているので、次もそうなるでしょう。
これだけは譲れない点。

以前勤務先の隣がタイヤ・ショップ(!)だったことがあって、数年間国産のお靴を履いていたことがありました。
朝勤務先に行く前にお店に寄って「お靴替えておいてね☆」。
帰る時にはお靴が新しくなっていて、それは便利でしたが、1年で履きつぶすのでけっこう大変でした。
車のお靴って高いのよう。4つもいっぺんに買わなきゃならないw
現在は昔ほど走り回っていないのでそれほどお靴のへりはありませんが、経年劣化がありますからね。

でも、この時期って冬ドルパともろぶつかるんですよねえ。ははは。
ツボる子が出てこないことを祈りますw




>CEさま
ご訪問、コメントありがとうございます。
はっはっは☆ 生きてたですよ〜w
新人はこのふたりとあとひとりかなぁ〜? ←


>itさま
そうなんですよねえ。お互い苦労してますよね。
itさまのこと、戦友とお呼びしてよろしいですか?(笑)
世間の波にもめげずがんばりましょうね☆(違)
ドルパの件、以前弾丸ツアーを決行された記事を楽しく読ませていただき、いまだに強く記憶しているので、また催行されたのかと(笑)。
京都は行きたかったのですが、どうにも都合がつかず、涙を呑みました。
いつかリベンジしたいと思います。去年は行けたんだけどなあ(遠い目)。
コメントありがとうございました。




スポンサーサイト
Category :
