FC2ブログ

Garden of Eden

SDエデンとの秘密の庭

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車には車検というものがある(爆)


文月となりました。
順当に雨の降る梅雨の季節でもあり、現在台風3個が日本列島にジェットストリームアタック(笑)をかけようとしている今日この頃でございます。

例年この時期にはとっくに管理人のモビルスーツは健康診断も終わっている頃なのでありますが、今年はなんとまだ済んでいない!
これはどうしたことかと申しますと……

ついに来るべくして来た重大宣告……orz


本日はドール記事ではございません。
ご興味のない方はまたのご訪問をお待ちしております。m(_ _)m



いつもなら6月早々にはディーラー担当者からの葉書なり電話なりが来て、「とっととぽんこつ持って来やがれっ!」(←たぶんディーラーの本音の声w こんなことは絶対におっしゃいません)なのですが、今年に限って6月中旬になってもなにも言ってこない。
どうしたことかと思いつつもそのまま放置しておりましたら、ようやく中旬過ぎに担当者からの電話。

「そろそろ車検なんですが……」

ん? なぁんか歯切れ悪いぞ?

「え〜、どうしても手に入らない部品がありましてぇ……それがないと車検通らないんですよねえ……」

はい?
車検通らない?
それって公道走れないってこと?

orz

はぁ、ついに来たか……orz

管理人のモビルスーツは、モビルスーツと呼ぶ理由ともなっているファースト・ガンダム時代の生まれ。
同期の車たちはとうに塵と消え、少しあとのターボ付きモデルが、熱烈な愛好者の元でほそぼそと生きながらえているというそんなタイプの車です。
パーツはとっくの昔に廃番になっているため、メーカー以外のところから取り寄せたり、廃車からはずしたり、リビルドしたりと、これまでもけっこう苦労はしてきました。
ここへ来てついに「パーツがない」宣言です。

ただし、担当してくださっているディーラーは、管理人が絶対に今どきの車には乗らない(乗れないw)ということがわかっているらしく、乗り換えは口が裂けてもお奨めしてきません(爆)。
乗り換えさせたいなら、乗りたくなる車作れや(怒)ですよね〜w

最近は若者が車に興味を持たず、車離れが進んでいると聞きますが、逆に中年以上の世代には軽量スポーツカーが売れているらしいw
これまでファミリー向けのでかいワンボックスやミニバン(←どこがミニだっ!)ばかり作ってきたメーカーが、オッサン(失礼)向けにスポーツカーを出してきています。
余裕ができた世代が2台目や3台目、自分専用に購入するんでしょうね。
事実、可愛らしいコペンやカプチーノ(2人しか乗れない軽のスポーツカーねw)に乗って颯爽と走り去っていくオジサンもよく見かけます。


……なんですが、当該メーカーはそういうかっこいい車を出す気は全くないらしく、ショウルームにはぶさいくな車(管理人目線)が並んでいます(爆)。
買うなと言ってるようなもんです(笑)。



パーツがディーラーにないということは、もしかしたら……

以前、不祥事で存続が危ぶまれたメーカー(爆)を応援するイベントでお会いし、その後、車の愛好会で数度お会いした某カスタムショップの方に電話してみました。

親子二代で某メーカーに勤務され、ある車種(のエンジンw)が好きすぎて、独立してショップを経営されている方です。
その筋(笑)では超有名ショップとのことで、ここにないならどこにもないっ! ←ディーラーの人が言うのだからマチガイないw

ショップには初めて電話したのですが、覚えていてくださって(笑)、つーか、ターボ付きでもないのにいまだ生き残っていることで密かに有名だったらしいです、うちの子(爆)。
おそるおそるパーツの件を切り出すと、「ひとつはある」とのこと。
でも車検通すためにはふたつ必要なので、取り寄せてみるとの心強いお返事をいただき、待つこと数日。

「パーツ入荷しました」とご連絡いただきました。はやっ!

最初にご連絡してから2〜3日だったと思います。うう〜、これで公道走れる(涙)。

パーツはディーラー宛に直接送っていただき、車検前に一度点検するというので、先週うちの子と一緒にディーラーに行ってきました。
もう一箇所そろそろやばいかな?という箇所があるらしいのですが、今回は「車検通す」とディーラーが言うので、お願いすることにしました。
つーか、それって次回はダメってこと?(汗)

そして土曜日、入院手続きとって、管理人はバスで帰宅。一週間くらいで戻ってくるとのことで、一安心です。


今回は「いよいよか?(怯)」と思われた非常事態だったわけですが、周りのみなさまのおかげで無事に済みそうです。
クルーズ提督と幼っ子一人分が軽くふっとんだ計算です(爆) ←そういう換算の仕方ってw
でも可愛いモビルスーツには換えられないので、安いものだと思うことにします。
キャストドールも31体+ヘッドごろごろではもう限界でしょう。

しばらくは安泰な生活が続きそうです(笑)。




>itさま
続いてのコメントありがとうございました。
以上のような次第でございます(笑)。少しでもご参考になれば幸いです。




スポンサーサイト
Category :
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。