FC2ブログ

Garden of Eden

SDエデンとの秘密の庭

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追悼


みなさまご無沙汰しております。
元気です(汗)。

まぁた広告でちまいました。めんぼくない……orz


本日は記事内容が暗いので、ご興味ない方はこの先ご遠慮くださいませ。





いつものようにいつものごとく、有明ビッグサイトには行っておりました。
帰って来てすぐに記事書けば、広告出ることもなかったんですが。

sorubei01

ども。
こいつを連れて帰って来ました。
ゲームの内容は全く知らないんですけどね。
おともだちが持っているのを見て、欲しくなった次第(笑)。
前のヴァージョンより詰め物が少なくなったという話ですが、さわり心地はいいし、サイズもお手頃だし、かわいいと思います。




そして、ゲームといえば、こちら。

mizutamabon01

タイトルにもありますように、この本のイラストを担当された『いさましいちびのイラストレーター』こと、水玉螢之丞さんが死去されました。
今見ると、すごい人が記事を書き、イラストを描いていたのですね☆
水玉さんはSFに大変造詣が深く、主にコンピュータ関連の書籍、雑誌でイラストを描かれていました。
昔はあれこれコンピュータ系の雑誌を読んでいたので、水玉さんのイラストはとても好きでした。

……とここまでだったら、このブログにはまぁったく関係ないはずだったのですが。
2005年に管理人が人形者に転んで、お人形MOOKにも手を出しました。
すると、そこでなんと水玉さんのイラストと再会するという幸運に恵まれました。

水玉さん、実は人形者だったのですね(笑)。
主に1/6サイズのジェニー中心だったと思いますが、ご自分でカスタムもされていたようで、記事も楽しく拝見していました。
幅広者の人形者の方々はどこかで目にされていることと思います。

その後は管理人が思いっきりキャストドールに取り憑かれ、雑誌も場所を取るのに困り、買うのをやめてしまってしばらくたったわけですが、そこへこの訃報です。
驚きました。
まだお若かったのに、病気療養中だったのですね。

それよりなにより、ウィキを見て驚いたのは、兄上が岡部いさく氏と書かれていたこと。
全く知らずに、別々に尊敬していた方々でした。
兄上が「自分より絵が上手い」とおっしゃっていましたとおり、大変魅力的な絵柄のイラストレーターさまでした。

上の本は、買った当初から大切にしていて、管理人の魔窟においても、存在場所が常に明確だったものです(爆)。


mizutamabon02

ソ○トバンクが白い犬(笑)の電話会社だと思っている人もおられると思いますが、もともとはソフトウェアの流通、コンピュータ関連の書籍の発行をしていた会社です。<今でもやってると思うけどw
水玉さんてば、こんなお茶目なこともされていました。


mizutamabon03

裏表紙全景。

ゲームキャラがどれも魅力的で、水玉さんの絵柄で出して欲しいものが多数(爆)。
いまとなってはそれも見果てぬ夢となりました。

今年は昭和を代表する名優の方々も逝かれ、『せがれいじり』の秋元きつねさんも亡くなられました。
車関係では川上完さん、徳大寺有恒さん。
例年ですと、「点鬼簿」がリストアップされてからしみじみ追悼したりするのですが、今年は割と趣味の関連で逝ってしまわれた方々が多く、既に追悼週間になっております。

ご冥福をお祈りいたします。




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。